yupppi’s diary

yupppiことゆっぴの日常セイカツ

伊豆でダイビング♪

今日は待ちに待ったダイビング♪

近場の伊豆に潜りに行ってきました!

常夏の海外のダイビングと違って、国内って四季があるので、ゆっぴは夏しか潜りません。ドライスーツで年中潜ってるダイバーもたくさんいますが、そこまで…と思って。

一度だけドライで潜った時に、着脱、特に頭から被ったり脱いだりするのが大変だったってのもあります。体が濡れないのは楽なんですがね。

 

ってことで、水温が20度以下とか無理!5mmのウェットで潜れるようになるまで待ちました。

ちなみに日本最南端のポイントとも言える冬は寒いです。4月に潜った時でも24度くらい。ウェットにフードベスト、グローブもしても冷えました。なんたって天気が悪いと、ボートに戻ってからがツライ。

 

まあ、そういうわけで、今回の伊豆。

相変わらずダイバーが多くて水中渋滞起こしてましたが、久々に楽しんで参りました。

伊豆や熱海のダイビングの良いところって、上がった直後に浴槽があって、スーツのままドボン!できたりするんですよね。熱海なんて天然温泉の浴槽が桟橋にあって、本当体の芯から暖まれる。

こういうのは日本のダイビングっていいなぁと思う瞬間ですね!

 

ダイビングに関しては、また今シーズン何度か行く予定です。

次回は水中写真もアップしたいと思うので、お楽しみに♪