yupppi’s diary

yupppiことゆっぴの日常セイカツ

梅酒は自家製に限る!

ゆっぴです!

 

今回は大好きな梅酒について。

 

6月に漬けた梅酒が、飲み頃になりました♪

ここ数年、恒例となりつつある梅酒作り。

今年も漬けましたよぉ〜

 

梅酒の魅力は、何と言っても美味しくて甘くて飲みやすいこと、そして、自家製といっても作るのがめちゃ簡単なことでしょう。

 

今まで梅酒オンリーだったのですが、今年はノンアルも。

 

梅シロップと、梅酢が仲間入りです。

去年はちなみに、ホワイトリカーの他に、ブランデー漬けも作ったんですが、そもそも普段からブランデーを飲まないので、けっこう強かった!

自分で作っておきながら減らなかったもんで、今年は責任持って消費できそうなノンアルにしたのです。

 

てことで、さっそく解禁!!

 

まずは、梅酒。

 

うーん、深い味わいで甘酸っぱくて美味しい!成功です

 

続いて梅シロップも。

水と氷で割って、梅ジュースでいただきます。

 

うーん、爽やかで美味しい!成功♪

 

最後に量は少ないけど、初挑戦の梅酢!

これも水割りで。

…うーん、酸っぱい!!めちゃお酢!でも、体に良さそう!

てことで、これだけ作ればしばらくは梅三昧な日々を楽しめそう( ´∀`)

 

梅酒のある日本に生まれてきて良かったです。

でも来年は、梅以外も挑戦してみたいなぁ。

果実酒っていうと …まずは思い浮かぶのが杏酒。

他にもオススメのものがある方、是非教えて下さいね♪